【伊万里移住体験記】まずは伊万里を知ろうDay1

どうも、九州大学4年の平野です。11月13日(日)から、伊万里市プチ移住体験を始めました!!

今回の移住体験は、伊万里市役所さんが募集をしている「移住体験住宅で伊万里暮らしを体験してみませんか」という、移住体験のプログラムに応募したものです。

利用期間は平成28年11月1日から平成29年3月31日までで、2泊から最大30泊まで利用可能となっています。今回は、11月13日(日)~20日(日)までの1週間の移住体験をすることになりましたので、1日ごとに体験記を更新していきたいと思います。

 

伊万里市ってどこ?

まずは、そもそも伊万里市ってどこ?という方向けに、簡単にご説明しようと思います。伊万里市は、佐賀県の西部に位置する人口56000人ほどの街です。かつては、伊万里港から古伊万里と言われる陶磁器の積み出しをしていました。古伊万里は、ヨーロッパでも有名らしいです。

伊万里焼は皆さんご存知かと思いますが、古伊万里は有田焼を指すそうです。伊万里港から積み出しされていた背景から、有田で作られた物も伊万里と言う名がついていたんですね。ちなみに焼き物を産地名で呼ぶようになったのは、明治初期みたいです。ですので、明治以降に伊万里で作られたものを伊万里焼と呼ぶそうで…奥が深いですね。

ima0i9a4665_tp_v

伊万里川にかかっている橋には、このような絵が飾ってあります。ヨーロッパとの外交を示したものでしょうか。

 

imari0i9a4774_tp_v

こちらは伊万里川にかかる伊万里大橋に置かれた伊万里焼の壺!!こういった、壺などの焼き物を、街中で見ることができるのも伊万里の魅力のひとつです。

観光地と言えば、秘窯の里 大川内山(オオカワチヤマ)です。何度も足を運びましたが、街並みもさることながら、奥に映る山々も幻想的です。

The village of the Secret Kilns. ” Imari-Okawachiyama ”  秘陶の里 伊万里 大川内山 from nominomi on Vimeo.

夏には、風鈴祭りやボシ灯ろう祭りなどが開催されています!

imarishi20160724003919_tp_v

綺麗ですよね。生で見ると、写真以上にウットリしてしまいます。カップルで浴衣を来て参加するのもいいですよ!!

その他にも、人工海浜公園のイマリンビーチや、カブトガニ産卵地、女神輿のどっちゃん祭りなど、盛り沢山です。

imari20160806163207_tp_v

p_imarikabutogani0i9a4790_tp_v

imarib20160807065718_tp_v

 

居住地の間取り・内観

簡単に伊万里市をご紹介したところで、今回僕が宿泊している施設(住宅)について紹介します。

zyuutakumadori

間取りはこのようになっていまして、1人で住むには少し広いです^^;

実際、すでに使ってない部屋が一部屋ありますし、元々用意されていたお皿などは4枚づつでしたので、夫婦と子供2人の4人で暮らすのに最適だと思います。

15052074_563195303869080_1174802137_o

リビングはこんな感じで、やはり4人がけのテーブルですね。この椅子に座ると奥さんが欲しくなりました。夫婦生活に憧れますね。

15044730_563195290535748_1754232223_o

テレビがある部屋はこんな感じになっています。少し寒くなる時期なので、市の担当の方にお願いしてコタツを出してもらいました。

15044909_563195360535741_576253441_o

僕は物凄い笑顔ですが、気にしないでください。これで防寒対策もバッチリです!しかしコタツが出るとどうなるかというと…

 

 

 

 

15007754_563195420535735_360760914_o

やっぱりこうなりますよね。ミカンが欲しいです。差し入れ待っております!!

 

Day1

上記の写真は入居手続きをした10日(木)ですので、実際に生活を始めたのは13日(日)です。1日目は、午前中は家で仕事をし、昼から商店街の中にある、伊萬里まちなか一番館2FのPORTO3316imariというクリエイティブスペースで仕事をしました!


ここは、9月にOPENしたばかりのコワーキング・サテライトスペースです。オシャレで、電源があって、Wi-Fiもあるという最強の空間ですね。福岡にあってもおかしくないハイクオリティなスペースです。

現在、僕の所属するビジップ株式会社では、PORTO3316の中で伊万里検定アプリの開発に取り組んでいます。伊万里に関わる1500人の方にアプリ内に登場していただこうということで、伊万里の方の写真を集めるべく動いています。

ご協力いただける方がおりましたら、Twitter(@imari_jp)か、LINE@(@vmz0313n)から写真を送信していただけると非常に助かります。

original

アプリのイメージは、こんな感じです。スマホで構いませんので、明るく背景がなるべく無地のところで撮影していただけると助かります。

現在100名ほどのお写真が集まっておりますが、残り1400名分のお写真が必要ですので、何卒よろしくお願いいたいますm(_ _)m

このアプリの件で、15時頃から伊万里市役所さんをご訪問し、11月23日の伊万里ウォークチェックポイントでの撮影許可をいただきました!!

 

夕食

1日目の夕食は、伊萬里まちなか一番館のスタッフの方に教えていただいた、お好み焼き屋の「ふじ」に行ってきました~!!

15052167_763173353820694_1712620668_o

ボリューミーで美味しかったです!女将さんも優しい方でした。ということで、1日目はこんな感じで幕を閉じました!!

伊万里の紹介が長くなりましたが、2日目以降も更新していきたいと思います!!よろしくお願いします!


ふるさとメディアラボでは、下記を募集しています。

①”地域の魅力”や”地域で働くためのスキル”、”ふるさとへの貢献方法”などを発信するライター
②実際に移住体験された方や、移住した方の体験談

興味のある方は、info@bizship.jp までご連絡ください!!

また、僕が移住体験をしている伊万里市では、地域おこし協力隊を募集しています。興味のある方はぜひ確認してみてください!!

九州大学4年ビジップ株式会社メディアマネージャー 就職活動を機に、別会社のインターンシップで「文章を書いて、人に伝える」ことに魅力を感じ、ライターや編集のお仕事を始める。現在は大学を休学し、ビジップ株式会社に所属。「全ての人に分かりやすく」をモットーに書いていきます!

2件のコメント

  1. おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    頑張ってますね〜!
    伊万里出身のものです(^o^)今は糸島市在住。
    伊万里に住んでいる時はよく分からなかった郷土の良さ。
    是非、たくさん発信して下さい!楽しみに見ています★
    ふじのお好み焼き、久々に食べたくなりました(笑)

    1. >>栗酢さん

      コメントありがとうございます!
      僕は山口県出身ですが、現在は九州大学工学部に所属しているので糸島の方に家があります!(笑)
      伊万里は、人が温かいことはもちろんですが、風光明媚な観光地に、美味しい食べ物がたくさんありますよね。20日までの短い期間ですが、たくさん発信していきます!

栗酢 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA